fc2ブログ
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

たま係り

Author:たま係り
とらちゃんのお世話係をしています。
このブログはオカメインコのたまちゃん(永遠の10歳の女の子)と始めた日記です。
今は亡きたまちゃんとの思い出と、
上手に飛べないとらちゃんとの日々を綴ります。
とらちゃん(10歳)をよろしくね!

にほんブログ村オカメインコ

たまちゃん&とらちゃんはランキングに参加しています♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

アクセスランキング

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

参加しています♪

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

通院 ~ダイエットの強い見方?~

2013.09.01 14:53|病気&通院
 

~前回までの通院のあらすじ~
(7月下旬に行った恒例のダイエット通院で、
未消化便と、胃腸が弱っている事(白血球の欠片)が発覚。
抗生剤と胃腸薬入りの薬を1週間投薬し、一旦、回復するも、その後、1週間、投薬を止めたら、再発。
前回の通院から、約3週間、抗生剤と胃腸薬入りの薬を投薬していました。)
 

 

(たま)「たまだよ~

 

「昨日(土曜日)、たまたんねぇ、


病院へ行ったよ~」
 
たまちゃん、つい最近、換羽が始まり、


痩せているように見えますが、
 
昨夜の体重は、


104g~。
ちょっと増えてきました~
 
お誕生月だったから、


枝豆、食べすぎちゃったかな~?

前回の通院から約3週間。
この間、2回、未消化便を見付けましたが、
体重も増えているし、とっても元気に過ごしていました。
 
今回の便検査では、白血球の欠片は認められなかったので、
抗生剤は省き、いつもの肝臓の薬に胃腸薬が入った飲み(水に溶かす)薬を処方されました。
 
まだ、未消化便の原因はわかりませんが、やっぱり、シードは消化が悪いと言う事で、
なるべくペレットにするように先生に言われました。
 
でもね、
もともとシードで育った、たまちゃん。
特訓をしてペレットが食べられるようになったけど、やっぱりシードが大好き。
そんな、たまちゃんを見ていると、
たまちゃんの為だってわかっていても、ペレットだけにするのが心苦しくて・・・
 
そんな時、先日行った「バード&…」で貰った、


オーチャードグラスの種↑の事を思い出しました

黒瀬ペットフードの方が、ダイエットしている子にお勧めって言ってたんです

試しに、たまちゃんにあげてみたら、食べているようだったので、
病院の先生に詳しく聞いてみたところ、
「オーチャードグラスは食べられる中身が、とっても小さいので、シード1gに対し、
オーチャードグラスなら、倍以上あげても大丈夫」と言っていました。
栄養の面から、主食にはならないので、もともと、たまちゃんのように、シード食だった子は、
シード等の殻を剥いて食べるのが好きなので、
ペレットの他に(ストレス発散?の為にも)与えるには良い食べ物だそうです。
 
それを聞いて、病院で、


オーチャードグラスを買って来ちゃいました
 
あと、最近、やっと、麦が食べられるようになったと先生に言うと、
「麦は低カロリーだし消化が良いから、オヤツ程度にあげても良い」と言ってくれました。
なので、
「とり村」へ行った時に、ムギ好きなきみちゃんにお土産として買って来た、


小麦↑をあげる事にしました。
 
ペレットとは別容器で、


↑こんな風に。
 
まずは、

ペレットを
 


食べて(容器も舐めて?)、
 


お次は、
 

オーチャードグラスを
 


あむあむあむ~
 


麦(↑これはオーツ麦)も、
 


食べて・・・
うん、イイ感じだね
 
まだ朝と夜はシードをあげてますが、これから、少し時間を掛けて、
消化が良くて、栄養価が高くて、カロリーの低い、ペレットに
移行しようと思っています。
 
たまたんの健康の為だもんね。


たまたん、頑張ろうね
 
 
 
たまちゃんはランキングに参加しています。

ココをポチッと!
応援、お願いします。
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは~
主食やおやつ・・いろいろあるんですね。

たまちゃんは幸せものだぁ~
栄養や好き嫌い、体の事を考えてたま係りさんがお世話してくれるんだもんね。
家族ですもんね。

No title

ペレットへの移行、頑張ってくださいね~♪
たまちゃんも、今の特別メニューを美味しそうに食べているから
上手くいきそうな予感が。。。(*^^)v
インコさんも好き嫌いがありますよね・・・マロにとってペレットは
おやつ&齧って破壊のオモチャくらいにしか思っていないようなので無理だろうな~☆
シードですから、ミックスされた穀物の中から自分の好きな物しか食べてないですからね(^_^;)
良い子の たまちゃんだけでも、より健康的なお食事への成功を祈ってます(^^♪
頑張ってね~、たまちゃん&たま係りさん☆

No title

食事 気をつかいますね
こんなふうに 大切にされている たまたん・・・
健康でいて 可愛い姿 ズット見せていてくださいね!
たま係りさん 本当に凄い愛情で包んであげているのですね
私なんか 自分の病院にも中々行きたくありません・・・
ヾ(_ _。)ハンセイ…

No title

たまたん、色々考えてもらって幸せだね♪
たまたんは、好奇心旺盛だから ペレットへも 上手に移行できそうな気がしますね(*^^*)
サバは、かなりーシードときび、そばのみを拾って食べてるみたい…( ´△`)
去年、うちに来たときには80gだったのに 今93g…!
頻繁に計っていたのに、いつの間に…って感じです(´・ω・`)

No title

抗生剤なくなって良かったね~たまたん!!

シードで育った子をペレットに替えただけでもすごいことなのに
いろいろ勉強されていて、たま係さんには本当に頭が下がります
たまたん、幸せだね~♡
いつまでもその可愛い姿見せてくださいね(*^^*)

No title

たま係りさんのお世話って本当に細かいところまで配慮が行き渡っていて感心させられます。
たまちゃんが麦を食べられるようになった方法などありましたらまた教えて下さいね~。
うちも卵を産んでからはシードの中にペレットを少し混ぜて慣れさせるようにしています。ペレット食べてくれたら安心ですもんね。(^^)

No title

たまたん(*^^*)いまから、ご飯変えるの大変だけど、かわいいたまたん(*^^*)の、為!がんばろうね(●^o^●)
うちもシードですから、ペレットにしたかったけど意地でもたべず(*_*;
今もおいしくシードたべてます。
とりあえずお薬なくなって良かった(●^o^●)

No title

tizuさんへ
こんにちは♪
はい、いろいろあって、悩んじゃいます~(^^;)

「たまちゃんは幸せものだぁ~」、ありがとうございます~
たまちゃんが健康で長生き出来るように、頑張ります♪

No title

れおぽんさんへ
ありがとうございます~
タイミングが悪い事に換羽が始まったので、食欲(体重も)が落ちるので、またシード多めになるかも知れません~(^^;)
マロちゃんも好き嫌いがあるんですね~。
ペレット、少しでも食べてくれるならエライですよ~
いつも、ありがとうございます~
たまちゃんの為ですもんね!頑張ります(^^)

No title

ぺんたろうさんへ
はい、意外と気を使うんですよ~(^^;)
応援、ありがとうございます♪
とんでもないです、私なんて、まだまだヒヨッコです(^^;)
そうですよね~、自分の事となると、棚上げしてしまいます(><)
いつもありがとうございます。

No title

ひげにゃおんさんへ
「・・・幸せだね♪」、ありがとうございます~
たまたんは、好奇心旺盛で食いしんぼだから ペレットも食べてくれています(^m^)
サバちゃんも、好き嫌いがあるんですね~
でも、そばのみは低カロリーだから、バランス良く食べているみたいですね(^^)
サバちゃん、きっと幸せ太りですよ~
「93g…!」なんて、まだまだ許容範囲ですよぉ!(^▽^)

No title

ぴーすけさんへ
そうなんです~!抗生剤がなくなって、ほっとしています(^^)

いろいろ、努力しましたけど、一番はたまちゃんが素直に食べてくれる子(&食いしんぼ)で良かったです(^m^)
「たまたん、幸せだね~♡」、ありがとうございます~
「可愛い姿」、ありがとうございます♪
たまちゃんが健康で幸せに暮らせるように頑張ります(^^)

No title

ちりをさんへ
ありがとうございます~

「たまちゃんが麦を食べられるようになった方法」は、
ケージ越しにシードを一つあげる→好きだから食べる、麦を一つあげる→くわえるけど、すぐ捨てる。
シードあげる→食べる、麦→一応、割ってはみる。
シード→食べる、麦→食べたら美味しかった♪
って言う具合に、徐々に慣らしていきました(^^)
今までゴハン入れに入れてもムギだけ食べずに残してたのに、今ではちゃんと食べてますよ~。

やっぱり、ペレットの方が栄養があって、消化も良いんですよね。
オカちゃんも、頑張ってね(^-^)

No title

おかめなゆずさんへ
はい、頑張ります!
「かわいいたまたん」、ありがとうございます~
うふふ、意地でも食べてくれなかったんですか~
わかります~、うちも最初はそうでしたよ(^^;)
頂いた、ローファットペレット、毎日、たまたん食べてますよ(^^)
助かりました~、ありがとうございます♪
はい、お薬、なくなったので、一安心。
でも、週末、再診なので、まだ心配です(^^;)

No title

震度4の大きな揺れがあってカリン様が大パニックしてしまいました。壁にぶつかって紙袋の上に落ちて鼻を少し擦りむいてしまいました。大きな怪我はしてないので安心しました。久しぶりの大きな地震だったのでとても怖くて手が震えています・・・。たまちゃんはパニックで怪我してませんか?
非公開コメント